JCGvol.10 レポート

今回は早めのスパンで書くことが出来ました

 

今日JCGの第10回に当日枠として参加しました。

結果としては2回戦敗退でしたがその理由と今後の考察みたいなのをしていきたいとお思います。

 

対戦成績

使用デッキ

ネクロマンサー (アグロネクロ)

ドラゴン (疾走ドラゴン)

1回戦

ネクロVSエルフ(冥府エルフ) 勝ち

ドラゴンVSロイヤル(ミッドレンジロイヤル) 勝ち

 

2回戦

ネクロVSドラゴン(疾走ドラゴン) 負け

ドラゴンVSロイヤル(ミッドレンジロイヤル) 勝ち

ネクロVSロイヤル (ミッドレンジロイヤル) 負け

 

でした

 

敗北理由

負け試合がすべてネクロということもあり今回持っていったネクロで負けてしまった理由というのを考えたところ2つ思い浮かびました

まず1つに

『各リーダーのプレイとマリガンが確立していなかった』

というのと

『デッキの構築がまとまらずに使ってしまった』

という2点だと思っています。

 

 

まず『各リーダーのプレイとマリガンが確立していなかった』

 

・・・・・・・

何を言ってるんだと思うでしょうがマジです

そんな未完成の感じのデッキで行ってました

ランクマッチ自体はそれなりに潜り勝利はしてきましたが特にロイヤルに対し、マリガンやプレイの正解をあまり見つけられずに勝っていたという事態でした

今回はそれが裏目に出、結果ロイヤルに負け敗退という結果になってしまいました

乙姫セージは決められましたが序盤は事故気味できっちりとプレイができていれば勝つことも可能だった試合だと思っています

ココに関しては今後勉強することでどうにかします

ロイヤル相手のマッチングも少なくはないので積極的にランクマッチで試し確かな実感を掴んでいきたいです

 

2つ目の『デッキの構築がまとまらずに使ってしまった』

と言うのは微妙なのですが

イマイチ自分の構築が正しいのかというのが確信として持てずそれがプレイの弱さや方向性を見失う結果となってしまったのではないかと感じました

普段勝てているので大丈夫というわけには行かず自分の納得する構築で方向性をきちんと決めたほうがプレイにも一貫性が出て勝ちやすくなると考えています

ココに関しては様々な試行錯誤を重ねていくしか無いと思います

どのカードがどんなときに強いのかなどをきっちり考察してデッキを完成させていきたいと思います

 

今後の考察

 

今回は環境にドラゴンが多いと言う読みでネクロを相方に選びました

ドラゴン自体は非常にパワーの高いデッキなので安定的な勝率を叩き出せると思います

 

今後に関してはすべてのデッキを使い、また環境の変遷に合わせて使うリーダーも変えていくと思います

その中で自分が自信を持ってプレイできるレベルのデッキをキチンと作り、プレイを磨いていくことが本当に重要だと改めて実感するいい機会になりました

 

今後は今回の敗北を踏まえて、特にプレイ面に関して磨いていきたいと思います

 

 

ちなみに今回使ったデッキです

ネクロ

f:id:gobomen:20160905005506j:plain

ただただファントムハウルやカースドで顔面にヤクザのように叩きこむデッキ

ドラゴン 

f:id:gobomen:20160905005626j:plain

いくらさん(@syakasyakamax)のTwitterに上がっていた構築を使用させてもらいました めっちゃ使いやすい

 

余談

最近ShadowRecordってところで戦績つけるようになりました

めっちゃ便利ですしデータの整理を自動でしてくれるので楽

アグロネクロのデータとか載せときます

f:id:gobomen:20160905005831j:plain

こんな風に先攻後攻の勝率やリーダーごと、デッキごとの勝率が出るので非常に便利です