環境変化後のデッキ 【ミッドレンジネクロ】

えーJCGも0回戦落ちとかずっとやってる間にすごい時間経ってしまって収穫祭が4コスになり環境が変わっちゃいました。

 

前使ってたネクロとかも書けなくて申し訳ないです。

 

近況報告的なものをしておくとやっとAA入りました

f:id:gobomen:20160828234738j:plain

こっからMasterまで上げるのにあとBPがどれだけ必要かは計算したくないです・・・

 

環境が変わる前はロイヤルヤクザしつつレートを稼いでいたのですが、環境変化後はいろいろ試した末にネクロに戻りました。

理由としては

ロイヤルに対して非常に有利である

ドラゴンに対しても五分ぐらいは取れる力を持っている

というのを回していて感じたからです。

 

ロイヤルミラーは先攻ゲーから少々変わり後攻もそれなりに有利に立ち回れるようになりました。しかし先攻乙姫セージは未だにキツい物があり事故が一切なければ依然先行有利です。

特にドラゴンに強いと言うわけでもなくロイヤルミラーは半分お祈りプランとなると少々勝ちにくいように感じました。

 

そのためココ最近はまたネクロに戻ってせっせとレートを稼いでいます

 

その今使っているレシピがこれです

f:id:gobomen:20160828235418j:plain

 

いわゆるミッドレンジネクロってやつです

この構築は環境にドラゴンが非常に増えてきたため、かなりドラゴン側に寄せています

マナカーブ的にはこんな感じ

f:id:gobomen:20160828235503j:plain

 

今回は軽い変更点とその理由だけ書いて終わりにします

 

最初に《ラビットネクロマンサー》が抜けました

これはこのデッキのキーカードである死の祝福や腐の嵐のネクロマンスに貢献するわけでもなく、コントロール的な能力を持っているわけではないので最近は抜いています。

ヘルスに2点飛ぶのは非常に重要ですがその後の動きのサポートや盤面を確実に取っていけるフォロワーでは無いため抜けました。

その代わりにネクロマンス要員の《スケルトンナイト》AOE内蔵マンの《ネクロエレメンタラー》を採用しています。

 

後は《ソウルグラットン》が入りました

この枠はちょっと前までGMDこと《ゴブリンマウントデーモン》でした。

GMDが抜けた主な理由としては5コスGMDとプレイし横のフォロワーが死んでしまうことが割とテンポロスに繋がると感じた試合が多かったからです。

6マナでケルベロスをプレイする時、ココをつけるフォロワーが場にいるということは非常に重要だと考えています。

ロイヤル相手に進化しツバキに狩られるという裏目も多かったため元から減っていた分をすべて《ソウルグラットン》に差し替えました

意識としてはロイヤルの場合《セージコマンダー》や《ロイヤルセイバー・オーレリア》などに当てることでこちらの損失を抑えることが可能です。進化してもツバキに引っかかることもありません

ドラゴン相手には基本的にスタッツの高いフォロワーにぶつけたり、置いておくことで圧力をかけたりすることが可能です。基本的に優秀です。

 

 

最後に《プルート》が入りました

一言で言うと

 

クソ優秀 

です

正直打てない時はありますが《サタン》やドラゴン全般、特に《ファフニール》などを食った時は圧倒的に優位に立つことが出来ます。

ビショップの陽光サーヴァントも進化権が残っていなければデッキの中のサーヴァントをすべて狩ることが出来ます。(基本的にヘルス1はディースか何かで飛んでいってしまいますが)

ドラゴン相手のマリガンでは初手に来ても残すレベルです。安心感が違います

フォルテも処理可能ですし、対ドラゴン最強カードだと思っています。

ロイヤルにも打ちどころが無いわけではなく《フロントガードジェネラル》などのスタッツが高いフォロワーをどけつつ吸収出来るだけで非常に強いです。

 

 

変更点はほぼドラゴン対策です。

今のところこれである程度安定して勝てているのでしばらくはこのままで行くと思います。

 

今回はこれで終わりです

気が向けばアグロネクロの方も書くかもしれません。

 

JCGは出れれば戦績ひどくても書くようにします。

 

何か質問等あればコメントでお願いします。