はじめてのネクロマンサー 【構築編】

ということでちゃんとしたブログ1回目です

 

今回は自分の使っているネクロマンサーのデッキ紹介とカードの説明をしたいと思います

細かいプレイや考え方などはまた次の記事に書くことにします

 

デッキレシピ

デッキレシピはこれです

f:id:gobomen:20160628004649j:plain

 

どちらかと言うとミッドレンジ寄りのアグロと言う感じのネクロマンスデッキです

基本コンセプトとして1マナから順に出していき、盤面やヘルスを取りつつ中、高マナ帯で締めて決めきるという感じが理想としています

ずっと自分が使っていく上で安定感を求めつつ噛み合いが良ければよりパワーの出せるデッキ構成にしたつもりです

2枚の採用が多いのは3枚まで採用してしまうと腐る場面が多かったり進化との兼ね合いを考えなければならないカードが多かったので結果的にこうなってしまいました

 

カード解説と採用理由

ここでは数枚のカードをピックアップして何故そのカードを選んだのか、またどのような時に主にプレイするのかというのを書いていきたいと思います

 

消えぬ怨恨

f:id:gobomen:20160628005346j:plain

ネクロマンスのメイン除去スペルの1枚です

実質の消費ネクロ1で相手のフォロワーに4点を飛ばせるというスグレモノ

守護や高打点への対策としてプレイします

コストが低いのでこのカード+αのカード展開ができるのが強みで中盤から終盤にかけて多く使い、ゲームのフィニッシュを容易にしてくれる良いカードです

 

悪戯なネクロマンサー

f:id:gobomen:20160628010047j:plain

後攻4マナ帯の最強カード 多分見覚えがあるのは進化後の絵

進化時に1/1のゴーストを2体出すことができるという非常に強力なカード

エルフ、ロイヤルの体力が1点しか無いフォロワーはもちろんフェイスを殴るも良し、2点の守護をどけるも良しと非常に小回りが利く使いやすいカードです

進化後は5点のアタッカーとして居座り、相手にプレッシャーをかけることも可能です

先攻で3枚目が腐ってしまうのとあまり引きすぎるのは好ましくないので今はデッキに2枚ですがそれでも十二分に強いです

 

地獄の解放者

f:id:gobomen:20160628010807j:plain

こちらは先攻4マナでかなりプレイする頻度が高い《地獄の解放者》

ステータス自体は非常に弱いのですが自身が死んだ時4/4のフォロワーを残して死ぬと言うカードです

一見使いづらそうに見えますが基本的に相手はリッチを処理するカードを持ってない限りあまり殺されることはないです

これを利用して残ってきた《地獄の解放者》を3/3に進化させ盤面を荒らしつつ死んだ時は4/4の後続を場に残すことができ、盤面取りが重要なこのデッキでは非常に強力なカードです

ただ、《悪戯なネクロマンサー》でも記述したとおり手札で腐ったりこのカードを投げている場合では無い時もあり《ソウルコンバージョン》、《汚れた再生》が少ないこのデッキでは2枚ぐらいに収めたほうが使いやすかったので2枚にしました

ソウルコンバーション》、《汚れた再生》を多く採用しているデッキであれば3枚でも問題ないかもしれません

 

ファントムハウル

f:id:gobomen:20160628011907j:plain

1~5点をほぼほぼ好きな場所に飛ばせる非常に小回りの利く強いカード

これ1枚で盤面を返したり、フィニッシュすることができるカードで中盤から終盤まできちんとしたタイミングで投げれば非常に効果的に相手にダメージを与えることが出来ます

ネクロマンス消費なので打てるときと打てない時があるので要注意(打っても出ないと思う) ネクロマンスのリソースを削ってしまうのであまり連続でプレイは出来ず、かつ、4マナのため手札でもたついてしまうことも多く効果的に打つためには場面を選ぶため2枚

 

ケルベロス

f:id:gobomen:20160628012621j:plain

言わずと知れたレジェンドお犬さん

プレイ時に好きなところに2点を飛ばすスペルとフォロワー1体を2/0加点するスペルを手札に加える

このスペルの使い勝手が非常に良く、2/0を加点しプレッシャーをかけたりヘルス2点を飛ばし切ったり様々な使い方ができる このカード自体は5マナだが理想としては6マナ時に出し、どちらかその時の盤面に効果的なスペルを選びプレイするというのが望ましい

正直このカードは欲しい場面がかなりあったので3枚でもいいかもしれないがその分初手で引く事故の確率も大きくなる あと抜くカードが思いつかない

 

死の祝福

f:id:gobomen:20160628013700j:plain

個人的なネクロマンス最強カード 書いてあることが強すぎる

6マナでゾンビ(2/2)を3体出すというスペル おまけでネクロマンス6でゾンビ全員が守護を持つというアホみたいな効果が書いてある

何が強いって守護持たせる効果は強いけどこのカード1枚でもしゾンビが全員死んでもネクロマンスが4貯まるということ

深淵への誘い》や《ワイトキング》のネクロマンス条件をこれ1枚で達成してしまうのだ おまけで守護がついてくる(かもしれない)

アグロやミッドレンジ同士のヘルスの取り合いに対してもかなり強くなったり、《ラビットネクロマンサー》の3+2点を通りやすくしたりできるカード

ただただ強い がそれ相応に重い

 

デュエリスト・モルディカイ

f:id:gobomen:20160628014432j:plain

一種の麻薬 盤面交換で多大なパワーを発揮する

簡単に言ってしまえば永久機関 こいつは死ぬことがない

死んだ時に同名カードを出すのでその同名が同名を…となって消えることはない

終盤の対守護やウィッチの壁として非常に有用性が高くこれ1枚で戦況が有利に傾くこともある

ただただ強い、だが重い デッキのフィニッシャーとしての役割があるが1枚

ぶっちゃけ2枚でもいい 普通に強い

 

ギルガメッシュ

f:id:gobomen:20160628014843j:plain

走るニュートラルおじさん

最後の5点や7点を飛ばすのに使う ケルベロスと組み合わせて9点ぐらいまでは一気に飛ばせる

フィニッシャーとしても守護を退けるのにも使え、ゲームのフィニッシュを早くしてくれるカード

重いがやはりこれで拾った試合も多く、あと少しを削り切るのに非常に便利

 

 

 

今までここでピックアップしたカードは僕はほぼ必須級だと思っています

ただ、デッキの戦い方やゲームメイクの違いなどで必要なカードは変わってくると思います

今僕が目指している形に必要なカードはこれらというわけであり、無数にある組み合わせで自分がいちばん使いやすいのはこれだというのを決めるのがいいと思います

 

簡単なカードの説明だけで終わってしまいましたが

ここはどうなのか、何故このカードは採用しているのか

このカードは強いのか などご意見ご感想などあればコメントいただけると幸いです

 

あと実は今は少しこのデッキとはコンセプトの違うデッキを使用しています

それについてはまた推敲してから載せます

 

細かいプレイなどの【プレイ編】はできれば明日書きたいです